いちいとブログ

関西在住OLのぼちぼちブログ

wi-fiってそういえば何?

f:id:ichiito:20220602082354j:image

通信費を抑えたいなぁと考えていたところ、

wi-fiってそういえば何??」 と思ったので、自分なりに調べてまとめてみました☆

目次

  • 名前の由来
  • wifiって結局なにをしているの?
  • 無線LANとの違い

名前の由来

まず、由来を見ていきます。(飛ばしてもらっても大丈夫です)

wi-fi」の名前の由来には諸説あるそうで

一つは、「Wireless(無線) Fidelity(忠実)」の略

もう一つは、(Hi-Fi=ハイファイ)をもじったもので、

音楽や放送の世界では、もとの音を忠実に再現できることをHigh Fidelity(Hi-Fi=ハイファイ)といい、

これをもじって「Wi-Fi」とつけたとも言われているそうです。

wi-fiって結局なにをしているの?

ざっくりいうと、 wi-fiとは、無線通信の「やり方」の名前です。

つなぎ方とかそういう感じですね。

なので、wi-fi自体は実は何もしていないのです。

じゃあどうやってネットつかってるの?というと

家に置いてある「wi-fiルータ」という物体を使うことで、「wi-fi」という無線通信のつなぎ方を実現できているといった感じです。

wi-fiをつなぐときって、電話線のところから線を引っ張ってくることが多いと思うのですが、 この電話線から家の外のネットワークとつながっています。
この家の外のネットワークとつないで(この部分は「モデム」という機械が担います)、そのネットワークを家庭内に巡らせてくれるのが、「wi-fiルータ」となります。

無線LANとの違い

無線LANも聞いたことがある方がいらっしゃるかもしれません。

wi-fiと同じような言葉に無線LANがあります。

何がちがうのかというと、 wi-fi無線LANの一つです。

なので、 無線LANの中にwi-fiがいる感じです☆

無線LAN:線を使わずにデータをやり取りする「方法」
wi-fiWi-Fi Allianceという団体が、(保証できるな…!)と認めた規格や製品につけた「ブランド名」

といった違いになります☺

まとめ

wi-fiは、無線通信をする数ある方法の中の一つで、「wi-fiルータ」という機械を使ってwi-fiを家庭内に巡らせています。

なかなか、「仕組み」とか「接続方法」とか難しいですよね、

 

最期までご覧いただきありがとうございました🌻