いちいとブログ

関西在住OLのぼちぼちブログ

転職成功談(IT→医療事務)

目次

  • セクハラ、モラハラの改善
  • やりたかった業種への挑戦

私は新卒2年目でプログラマーから医療事務へ転職しました。

そこで、個人的に「転職して成功したな」と感じた点を挙げていきます。

セクハラ、モラハラの改善

私の前の職場では、男性が9割であり、女性軽視やセクハラ、モラハラが横行していて、それもあって転職したという経緯がありました。

それもあって、次の職場は女性が多いイメージのある医療事務にチャレンジしてみましたが、素晴らしく改善されました。

「女性だから」という理由で、発言権がなかったり、意見したら嫌な顔されたりといったことがなくなりました。

全員が平等に仕事ができる、ストレスフリーな環境に身を置くことが出来たので、転職を決めてよかったと思いました。

やりたかった業種への挑戦

私は元々、保育士さんや看護師さん、先生などの福祉系に興味がありました。

それが就活の時にたまたまIT企業に受かったので、福祉とは違う業種に進んでいました。

転職をきっかけに医療事務という福祉に携わることが出来て、

「やっぱり福祉が自分はやりたかったんだ」と思いました。

ITもお仕事自体は好きだったので、その道でも間違いではなかったと思います。

しかし、やりたかった業種についてみて、IT企業の時よりやりがいを感じてお仕事させていただけてるので、成功だったかなと思いました。

まとめ

「転職」というと最近はプラスなイメージがついてきましたが、まだまだマイナスなイメージがあるのも否めないと思います。

しかし、自分でしっかり考えて、自分の人生に自分で責任もって変えようと思えたら、マイナスなこと言ってくる人も気にならなくなった気がしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました❁