いちいとブログ

関西在住OLのぼちぼちブログ

【部屋選び失敗談】

私は2回引っ越しを経験したのですが、その中で 「これ絶対こうのほうがよかったやん…」ってなった部屋選びの失敗談です

目次

  • 広さ・間取り
  • 洗濯機置き場が外か中か
  • シャワーの水圧
  • 部屋に入ってくる匂い

広さ・間取り

1つ目の家:6畳1K
2つ目の家:9畳1K
の二つの広さのお部屋に住んでみたのですが
広さよりは、キッチンや収納に注視すべきだったと思いました。
キッチンに関しては、2つ目の広いお部屋の方が「炊飯器」「ケトル」がキッチンに置く場所がなかったんですね。 なので「コンセントが届く場所にスペースがあるか」を見ておくべきだったと思いました。
収納に関しては、本当に広い方がいいです。 部屋の広さより収納の広さっていうのは本当に思いました。
良く考えると、部屋に出しておく必要のない物って結構あるんですね 例えば、救急箱、あんまり使わない文具・本・趣味の道具などなど…
次に引っ越すときは、キッチンの使いやすさと、収納の広さの条件をしっかりみようと思いました
 

洗濯機置き場が外か中か

大学生の時に外でいいかと思っていたのですが、 中でよかったことをリストアップしますね
・脱いでそのまま入れられる
・取り込むときに虫が部屋に入らない
・部屋干しがスムーズ
・洗剤などをセットでおいて起きやすい
洗濯機自体は外でも、安物ならまぁいいかと思うのですが 洗濯機に付随するあれこれを考えると、中だとQOLが上がるなぁと思いました

シャワーの水圧

これ、シャワーヘッドを変えても全然良くならない家があったんです。
なので、できるだけある程度の強さがあるおうちがいいなあと思いました。
しかも、シャワーの水圧って結構QOLに関わります。
・シャンプー、リンスが流れない
・掃除のときに全然泡や汚れが流れてくれない
洗い残しがあると悪化するものばかりなので、 確認出来るときは確認してから決めるべきだったってめっちゃ思いました
 

部屋に入ってくる匂い

飲食店の上に住んでいたことがあるのですが、営業時間に換気扇を回すと、もろにお店のおかずの匂いが部屋に充満してしまいました
飲食店に限らず、周辺の建物などをよく考えて決める必要があったんだなぁと思いました
ちなみに、飲食店の上に住んでいましたが、意外と虫は一切入ってこなかったのが驚きでした笑

まとめ

物件探しの条件って厳しくするほど無くなっていくので、難しいところではありますが
どういう風に住みたいのかしっかり考えて、自分が思っているより慎重にやるべきものだったんだなぁって反省した体験でした。
最後までご覧いただきありがとうございました🌻