いちいとブログ

関西在住OLのぼちぼちブログ

【買い物失敗談】服

社会人になってやっと服の買い方が分かってきましたOLです。
今まで服を買ってきて、失敗した体験談をご紹介していこうと思います
 

1.ぴったりのサイズ無いけど、めっちゃ欲しいアイテムすぎて我慢して買う

けど、結局それが原因で着ないっていうのが続いて、処分に困る。
 

2.安いから、セールだから、ちょっと好みじゃなくても買ってみる

好みじゃないので本当に着ません。安物買いの銭失いはこういうところから発生します。ここで使うお金をとっといて、ほんとに好みのお洋服を買うときに充てるようにするのがいいかなぁって個人的には思います。
 

3.福袋

気に入るのはだいたい1-2アイテムなので、普通に買うようにしましょう。
 

4.なんか似合ってない気がするけど、可愛いし流行ってるから買ってみる

似合ってない事実は変わらず、鏡の前でテンションが上がらないので着なくなります...
そういう直感は信じていいです。たぶん骨格とかのせいです。買わなくて大丈夫です。
 

5.通販で口コミを見ずに買う

通販では口コミはマストで確認するようになりました。
でないと、ほぼほぼ確実にミスります。
口コミが無い場合はサイズちゃんと見るようにしましょう。
 

6.スーツ

「スーツ…高いなぁ…、とりあえず安いやつにしとこう…」って買いに行ったときは思うんです。
でも、高いのしんどいけど、スーツはええやつにしときなさい、ってほんまに思いました。
スーツで安見えするやつはほんまにダサいんよ…
なんとなく、私服やったら1セット高見えするやつおいといて スーツはマストでちょっとええやつにしておく のが一番いいかなぁって思うようになりました。
 

まとめ

だらだら書いてしまいましたが、皆さんの買うコツなどありましたら コメントに書いていただけると勉強になります
最後までご覧いただきありがとうございました🌻