いちいとブログ

関西在住OLのぼちぼちブログ

【母子家庭】小学生の時に嬉しかった母との思い出

f:id:ichiito:20220614071834j:image
私の家は母子家庭で、裕福ではありませんでしたが、
当時、母が裕福じゃないなりにも子供にいい思いをさせてあげようと 色々してくれたんですね
 

目次

  • 家で一緒にお菓子作り
  • 初めての宅配ピザ
  • ココスで誕生日プレート
  • 番外編

家で一緒にお菓子作り

母が料理教室に通っていたこともあって、 一緒にお菓子作りをしてくれることが多かったです。
ホットケーキや、チューペットでシャーベットを作ったりしていたのをすごく覚えています。
ちょっと出来るようになってくると、ドーナッツや蒸しパンなども作るようになっていきました。
高学年になると、一人で羊羹やケーキを作るようになり
今でもお菓子作りは大好きで、すごくありがたかったなぁと思っています。
 

初めての宅配ピザ

日本の宅配ピザってすごく割高で、絶対千円はします。
でも、そんなにお腹が満たされる量は無くて、お金がない家庭には厳しい品物だったんですね。
そんな中、母が一度は食べさせてあげようということで、 当時まだ父がいたころ、内緒で注文してくれたことがすごく嬉しかった思い出です
もしかしたら、チラシが入るたび(おいしそうだなぁ~…)と見ていたのがばれていたのかもしれません
注文したのは、当時一番安くて小さい「マヨコーンピザ」でした
これあるあるの方いたらすごく嬉しいのですが、 私は、この思い出がすごく素敵な思い出として残っています
 

ココスで誕生日プレート

これはまだ未就学児の時だったらしいのですが、 ココスでドラえもんの誕生日プレートを注文して、 店員のお姉さんに母と私のツーショットを撮っていただいたのをすごく覚えています。
母だけだったのが、今となってはすごく切ない気持ち(忙しいしお金ないのに…)となってしまうのですが、 当時はすごく嬉しかったことを覚えていて、すごく嬉しかった思い出の一つです
 

番外編

これは、特別何ってわけではないのですが、 「学校から帰ったら母がいてくれた日」が一番嬉しかったですね
普段は仕事でいない中、母がいてくれる日はすごく特別で いつもは母が帰ってくると家事をしないといけないですが、
そういう日は自分だけにかまってもらえると思って、当時すごく嬉しかった記憶があります笑
やっぱり一緒に過ごせるっていうのが一番うれしいですね
 

まとめ

なんか、幼少期の思い出ってすごく儚くて、めっちゃ戻りたいなぁって思う思い出ばかりで 切なくなりました笑
 
最後までご覧いただきありがとうございました🌻