いちいとブログ

関西在住OLのぼちぼちブログ

iphoneとAndroidの違いって何?

f:id:ichiito:20220606080602p:image

私はiphone利用者なのですが、

Androidの方が安かったり海外でのシェアの割合は高いとよく聞くので、

どういう違いがあって、それぞれ良さがあるのかまとめてみました!

目次

  • メーカー的違い
  • 機能的違い

メーカー的な違い

OSの制作会社 スマホの脳みその種類(OS) スマホ機器の制作会社 機種名(機器名)
Apple iOS Apple iPhone
Google Android ソニーエリクソンサムスン電子、など Xperia、Galaxy、など

こんな感じです。

よく、iphoneAndroidがよく比較対象として並べられているのですが、

実はiphoneと比較するのはXperiaなどの機種で、

Androidというのはスマホの脳みその名前だそうです。

機能的な違い

次に機能的な違いです

・利用できるアプリの多さ

iphoneの方が利用できるアプリは多いです。

それは日本でのiphoneの普及率が高いからです。

いっぱいみんなが持ってる機種に対応できるアプリの方が使ってもらえるチャンスも増えますよね

・カスタマイズ

Androidはカスタマイズが豊富に出来るそうです。

私はiphoneしか使ってことがないのですが、自分好みにカスタマイズ出来ると 楽しいし、使い勝手が良くなりそうですね

・容量増加のしやすさ

AndroidだとmicroSDカードを挿入するだけで、簡単に容量を増やすことが出来ます。

iphoneだと契約しに行ったときに、決めたりで仰々しいことをしないと増やすことが出来ないので、

容量増やす可能性がある方はAndroidがいいのかもしれませんね

まとめ

iphoneAndroidもそれぞれいいところがありますね

私はあまりスマホを使いこなせるわけではないので、

教えてもらいやすいiphoneでこれからもいきそうですが、

いつかAndroidも使用してみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました🌻