いちいとブログ

関西在住OLのぼちぼちブログ

ずぼらな食事コントロール

こんにちは~!

お越しくださりありがとうございます!

 

5キロほどのリバウンドを経て、ダイエットのため、摂取する栄養素も見直すようになりまして

たくさん失敗して学んだことから、現在試している方法をご紹介します!!

 

ー炭水化物

これは基礎代謝を下げないために必要だと学びました。

筋肉は炭水化物を使って動くそうなのですが、炭水化物が足りないと筋肉を消費しちゃって、自動的に基礎代謝が減っちゃうみたいです

基礎代謝って何もしなくても消費してくれるカロリーなので、出来るだけ減らしたくはないなぁと思い、極力取るようになりました!

しかし、ただ摂取するだけではちょっと惜しいので

→パンよりは白米に。栄養素豊富でカロリー低めなオートミールで摂取しよう。

といっった工夫をしております♡

 

ータンパク質

これは、筋肉や皮膚・髪などを作るためにも必要なので積極的に摂取しています。

ただ、思ったより一日の目標摂取量を摂取するのが難しいので、

プロテインで効率よく摂取しよう!

マイプロテインっていう会社が出してるプロテインが、美味しいものが揃っているのでお勧めです♡

 

ー脂質

これは体温の保持や、細胞膜・ホルモンを構成するものだそうです。

これが不足すると、ホルモンバランスが乱れたり、体力が低下してしまうので、過剰な制限をすることは勧められないと学びました。

かといって、ただただ脂質を取るのも少し抵抗があるので、

→魚の油などの太りにくいものから摂取しよう!

っていうのを意識して摂取するようにしています♡

 

ーまとめ

今の私の知識での、健康な体作りの対策?です!

もっとちゃんとするには、もっと詳しい栄養素とか量とか考える必要があると思いますが、

私はまだそこまでたどり着いてないので、食材だけでも見直してみようとしています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました🌻