いちいとブログ

関西在住OLのぼちぼちブログ

第二新卒の転職 #1「新卒時との違い」

f:id:ichiito:20220524103320j:image

 


この記事では「これ新卒就活の時なかった!」ってことを

 

  • 準備物
  • 応募企業の対応

 

の2つのポイントに沿ってお話しようと思います

 


 🌟準備物

 

これはずばり

職務経歴書

でした

 

ほとんどの転職サイトが「必須」とのことだったので、色々調べてなんとか準備しました🥲

 


でも実はこの書類、私が応募した企業の中には必要じゃない企業もあったんです!

 

もし、第二新卒で転職される方は、企業さんに確認されてもいいかもしれません…

 

(私は聞きそびれて持っていきましたが、結局出番はありませんでした)

 


また、職務経歴書は同じ職場から転職した先輩のを見せて貰うとすごく参考になるそうです😎

 

 


🌟応募企業の対応

 


これはほんま企業さんによるとは思うんですけど、応募した後にかかってきた電話が

 

「面接させてもらいたいので、履歴書だけもってきてもらっていいですか?いつ都合いいです~?」

 

って感じでめっちゃフランクでした☺️

 

新卒の時は某〇〇ナビみたいな大手就活サイト使って就活してました。

 

でも、転職時はもっとフランクな転職サイトもたくさんあって、

 

想像してたより心臓バクバクさせずに転職活動してよかったなぁっていうのが正直な感想でした☺️

 

 
 

以上、第二新卒の転職についてでした〜🌼

 

最後までご覧頂きありがとうございました!